九州大学病院以外の施設から九州大学に病理解剖を依頼する場合、
下記項目の条件を全て満たし、依頼して下さい。

御遺族が医療行為を不審に思っている場合や法的なことを視野に入れての解剖になる
場合は、まず福岡県医師会 医療事故調査支援係(092-431-4564連絡・相談して下さい。


重要:医療事故調査剖検の場合は一部異なる場合がございます。


1.病理解剖の依頼は主治医からのみ受け付けております。
  御遺族からの依頼は受付しておりません。

2.受付時間
  院外病理解剖の受付時間は、平日8:30~15:00のみで、土曜日・日曜日・祝日は受付しておりません。

  また、平日時間内の受付でも、解剖開始時間が遅くなる場合は、翌日の解剖となる場合があります。
  ※平日15:00~8:30の間や土曜・日曜・祝日に剖検承諾が取れた場合は翌平日に依頼して下さい。

3.依頼費用の準備
  病理解剖の依頼費用として、現金275,000円(税込)をご用意下さい。(院外からの医療事故調査の場合は別途執刀費用が掛かり、合計で50~60万円掛かります。)
  解剖前の事務手続きで必要ですので、後払いは不可です。
  ※支払元は病院・御遺族どちらでも構いません。

4.付き添い
  主治医1名以上(※研修医のみは不可)、御遺族1名以上は必ず九州大学に同行し、
  病理解剖の開始から終了まで、受付、事務手続き、付き添いで終日時間を拘束されます。
  また、開始前に病理医とのディスカッションが必要なため、
  臨床経過を説明できる主治医が来て下さい(臨床情報を持参すること)。

5.当部門指定の書類の準備
  病理解剖の開始までに下記4部の書類の準備が必要です。
   剖検依頼書
   ②感染症情報のチェック
   ③病理解剖に関する承諾書:御遺族の直筆署名を貰って下さい。
   ④死亡診断書のコピー
  
  上記4部の書類を印刷し、空欄に記入して下さい。
  ※別途、九州大学で事務書類の記入があります。

6.CPCについて
  主治医(※研修医のみは不可)は3~4か月後の
  月・水・金の8:30~に開催されるCPCに必ず出席が必要です。
  やむを得ず遠方への異動等で出席できない場合は、必ず代理の医師を確保し、その旨を連絡下さい。

7.結果報告
  下記内容を、必ず御遺族に伝え、承諾を得て下さい。
  御遺族への結果報告は依頼元の主治医からのみで、九州大学から御遺族に剖検報告書をお渡ししたり、
  電話でお答えしたりすることは一切できません。また、御遺族はCPCに出席できません。

8.その他重要事項
  御遺体の搬入・搬出については、可及的速やかに行って下さい。
  霊安室での御遺体の預かり・保管等は一切できません。
  御遺体の搬送に関して、九州大学は一切関知しません。
  病理解剖に要する時間の目安は平均2~3時間ですが、症例によりさらに時間を要する場合があります。

以上、1~8の内容全てに同意の上、お電話下さい。
代表窓口に「病理解剖依頼について」とお伝え下さい。
             092-641-1151(代表)

※その他病理解剖に関するお問い合わせはこちら